安全な治療を行うために

HOME > 安全な治療を行うために

Safety安全な治療を行うために

奈良市・学園前駅の学園前歯科では、院内感染防止のために、徹底した衛生管理を実施しています。地域の皆様に安心して来院いただけるように、様々な取り組みを行っています。
また、歯科医院の「怖い・痛い」というイメージを払拭したいと考えています。痛みを抑えるための器具も積極的に使用し、不安の軽減に取り組んでおります。

Safety衛生管理のこだわり

滅菌管理

患者様の口内に入る診療器具は、超音波洗浄で微細な汚れを落としたあと、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)で滅菌し、細菌・微生物を死滅させます。 滅菌後は、使用直前まで殺菌灯の点いたキャビネットで保管しているため、清潔な状態が保てています。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

飽和蒸気によって高圧・高温にし、滅菌処理を行う機器です。

殺菌灯キャビネット

治療器具を保管する棚。紫外線ランプが点灯し、庫内を殺菌します。

飛沫感染防止

当院では、新型コロナウイルスの流行以前から、院内の感染対策に注力してきました。各診療台には、口腔外バキュームを設置。歯の削りカスや金属片、細菌など、細かい粉塵が飛び散ることを防ぎます。

口腔外バキューム

飛散する粉塵を吸引する装置。治療中の水しぶきやにおいの抑制もできます。

口腔外バキューム

ディスポーザブル製品の活用

患者様が使う紙コップやエプロン、スタッフのゴム手袋などは使い捨てのもの(ディスポーザブル)を使用しています。医師や衛生士が診療中に着用するマスクは、国内最高基準医療用クラスⅢを取得した「やまと真空マスクPREMIUM」です。

やまと真空マスクPREMIUM

県内にある「やまと真空工業」と奈良県立医科大学が共同開発したマスク。新型コロナウイルスの不活化効果も認められています。

清潔で優しい院内環境づくり

院内の換気システムには、電気集塵式空気清浄装置「エアロシステム 35M」を導入しています。診療スペースでは高性能空気清浄機が常時稼働し、待合室には空気清浄機のほか、オゾン除菌機能のあるエアバスターを設置するなど、清潔な院内環境をキープしています。

エアロシステム 35M

毎分35㎥の空気清浄能力を持つ、天井埋め込み型の清浄装置です。

エアバスター

オゾンの力で除菌・消臭分解などの効果を発揮。全国の救急車に搭載されており、安全性が認められています。

Safety痛みの少ない治療へのこだわり

笑気麻酔でストレスフリーな治療を

「歯の治療は怖い」と考える方がとても多いのが現状です。過去に治療で痛い思いをしたことがトラウマになり、足が遠のいてしまうという場合もあるようです。 当院では、リラックスして治療を受けていただくため、笑気麻酔を積極的に活用しています。
鼻から吸入するだけで鎮静・鎮痛作用があり、酸素カプセルに入っているような状態に。楽な状態で治療を受けていただくことができます。 また、吸入をやめれば数分後には通常の状態に戻り、基本的に副作用の心配もないため、安心してご利用いただけます。

笑気麻酔

CO2レーザーで痛みを軽減

CO2レーザーを使用した治療は、「痛みが少なくて済む」「止血作用があり治癒が早い」などのメリットがあります。当院では、虫歯や歯周病の治療のほか、口内炎・義歯の接触痛、根幹治療など、積極的にレーザーを活用しています。 妊娠中の方や高血圧、薬を服用中の方も使用可能なので、痛みや不快感なく治療を受けていただけます。

CO2レーザー

Safety安心へのこだわり

当院では、患者様のご希望をできる限り叶えられる治療を進めています。何でも自費診療を提案するのではなく、メリット・デメリットもしっかりとお伝えしたうえで、最適な方法を一緒に考えていきたいと考えています。年々、機器の進歩とともに保険適用内で可能な治療も増えてきておりますので、是非ご相談ください。